ギター練習方法

【MacもOK】ptbファイルを開くならTuxGuitarがおすすめです

 

ギターTABのファイルをダウンロードしたんだけど、「ptbファイル」というファイル名になっていて普通に開けることができません…。この「ptbファイル」の開け方を教えてください。

今回はこういった質問に答えていきます。

 

この記事の内容
  • 【MacもOK】ptbファイルを開くならTuxGuitarがおすすめです
  • 【画像付き】TuxGuitarのダウンロード方法・使い方を解説します

 

この記事を書いている僕も、つい最近まで「ptbファイル」の開け方が分からずに困っていた一人です。

でも、TuxGuitarという無料のアプリケーションをダウンロードしたことで、問題なく「ptbファイル」を開くことができました。

この記事では、「ptbファイル」を開くならTuxGuitarをおすすめする理由と、そのダウンロード方法まで解説していきます。

【MacもOK】ptbファイルを開くならTuxGuitarがおすすめです

「ptbファイル」を開くならTuxGuitarがおすすめです。

その理由を解説していきます。

MacにもWindowsにも対応

TuxGuitarは、MacにもWindowsにも対応しています。

もともとptbファイルは、「Power Tab Editor」というギターTAB譜を作るアプリケーションのファイル形式で、「Power Tab Editor」をダウンロードすることで開くことができます。

ですが、この「Power Tab Editor」はWindowsのみ対応のアプリになっているので、残念ながらMacユーザーは使うことができません(僕もMacユーザーです)。

その点、TuxGuitarはMacにもWindowsにも対応しており、ptbファイルも問題なく開くことができるアプリケーションになっています。

 

無料&簡単にダウンロードできます

完全無料で利用でき、ダウンロードも簡単にできます。
ギタリストの方であれば、ダウンロードしておいて損はしないアプリケーションです。

次から、TuxGuitarのダウンロード方法を詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

【画像付き】TuxGuitarのダウンロード方法・使い方を解説します

TuxGuitarのダウンロード方法・使い方を解説します。

まずは、TuxGuitarのダウンロードページに移動しましょう。
TuxGuitarのダウンロードページ

 

TuxGuitarのダウンロードページに移動したら、矢印で示した「Download」をクリックしましょう。

 

ダウンロードが完了したら、アイコンをクリックしてTuxGuitarを開きましょう。

 

クリックして無事TuxGuitarを開けた方はOKですが、上記のようなメッセージが出た方は、とりあえず「キャンセル」をクリックしてください。

 

先ほどのメッセージが出た方は、「システム環境設定」を開きましょう。

 

次に「セキュリティとプライバシー」をクリックします。

 

上記のような表示がされると思うので、「このまま開く」をクリックします。

 

最後に矢印で示した「開く」をクリックすると、TuxGuitarを開くことができると思います。

 

無事TuxGuitarを開けたら、画面上にある「ファイル」を選択します。

 

あらかじめダウンロードしておいたptbファイルを選択し、「Open」をクリックすると、画面にTAB譜が表示されます。

TuxGuitarのダウンロード方法・使い方は、以上となります。

 

TuxGuitarを利用して、ギターライフを充実させよう

今回はptbファイルを開くことができるアプリケーション「TuxGuitar」をご紹介しました。

ptbファイル形式になっているTAB譜も結構多いので、TuxGuitarを使えることでまた一つギター練習の幅が広がると思います。

TuxGuitarは完全無料で使えるので、たくさん利用してギターライフを充実させてください。

というわけで今回は以上となります。

 

人気記事

【無料体験可】ギター歴10年の僕がおすすめするギタースクール3校

人気記事

【ニーズ別解説】高額査定のおすすめギター買取専門店3社

ABOUT ME
bayashi
bayashi
旅 ギター ノスタルジー 聖地巡礼が好きです。 北ヨーロッパの小国ラトヴィアに留学してました。 普段はギターを弾きながら生きています。最近は映画やアニメの聖地巡礼にはまってます。
グーグルアドセンス 記事下




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です