ノスタルジック
PR

【愛を感じる本】『青春18きっぷポスター紀行』を本音レビュー!

青春18きっぷ ポスター紀行
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

みなさんこんにちは、bayashiです。

 

この記事では、1990〜2015年までの青春18きっぷの全ポスターが掲載されている『青春18きっぷポスター紀行』という書籍についてご紹介していきます。

 

この記事の内容

  • 【愛を感じる本】『青春18きっぷポスター紀行』の紹介&読んだ感想
  • ノスタルジックを感じる「青春18きっぷ」のポスター15選をご紹介

 

この本の著者は、青春18きっぷのポスター制作を25年間担当されていた込山富秀さんという方です。

青春18きっぷのファンの方や、青春18きっぷのポスターを愛している方は、1冊手元に置いておいても損はない本だと思いますよ!

 

青春18きっぷのポスターを眺めたいだけ方には、あまり必要ないかもです

インターネットで、青春18きっぷのポスターをまとめているサイト・ページはいくつかあります。なので、もしポスターを眺めたい・見たいだけの方は、購入する必要はあまりないかもしれないです。

ポスター制作のための取材時の出来事や、舞台裏まで詳しく知りたい方にとっては、購入する価値は十分にあると思います。

 

【愛を感じる本】『青春18きっぷポスター紀行』の紹介&読んだ感想

青春18きっぷ ポスター紀行

結論から言うと、「青春18きっぷ」を愛している方には心からおすすめしたい書籍です。

理由は以下のとおり。

  • 1990〜2015年までの「青春18きっぷ」の全ポスターを掲載
  • ポスターで使用されている場所(路線・駅)を全て掲載
  • 取材時の出来事や制作過程に関するコメントが掲載

それぞれ順番に解説していきます。

1990〜2015年までの「青春18きっぷ」の全ポスターを掲載

『青春18きっぷポスター紀行』には、1990〜2015年までの全てのポスターが漏れなく掲載されています。

もちろんポスターの写真もとても美しいので、いつでも見返せるようにとりあえず1冊手元に置いておいても損はないと思います。

 

青春18きっぷファンの中には、A4サイズの実物ポスターを収集・保管している方もいらっしゃいますが、この書籍を購入したことでやっとポスターを処分できたとAmazonでレビューしている方もいました(笑)

ただステマなしに、ここまで「青春18きっぷ」のポスターをまとめて掲載している書籍は他にないと思うので、青春18きっぷファン・青春18きっぷ愛に溢れる人には心からおすすめできる1冊です。

この本を読んでいると、今すぐ青春18きっぷの旅に出たくなってしまいますよ!

ポスターで使用されている場所(路線・駅)を掲載

この書籍の中では、ポスターの写真撮影が行われた場所(路線・駅)を全てご紹介しています。

お気に入りのポスターを見つけたら、実際にその場所に訪れるなど、青春18きっぷポスターの聖地巡礼をすることもできますね。

ちなみに、先日青春18きっぷのポスターの中でも特に人気のある、JR予讃線の「下灘駅」まで実際に訪れてみました。

あまりこの記事とは関係ないかもしれないですが、憧れの「下灘駅」で大好きな久石譲さんの『Summer』 をギターで演奏してみました!

取材時の出来事や制作過程に関するコメントが掲載

この書籍の面白い部分が、青春18きっぷのポスターを紹介するだけでなく、取材時の出来事や制作過程までを紹介していることです。

当然ですがポスターを見るだけでは、どのような過程を経て、このポスターが作成されたのか?ということまでは分かりません。

しかし、この書籍ではポスター制作を実際に手掛けた当事者の思いや感想などを知ることができます。

 

もちろん、1枚1枚のポスターごとに深い解説があるというわけではありませんが、そういった制作過程の一端を知ることで、より一層青春18きっぷのポスターに愛を感じることができるはずです。

そういった意味でも、本当に青春18きっぷのポスターについて詳しく知りたいファン、青春18きっぷに愛を感じている人に、心からおすすめしたい書籍となっています。

 

ノスタルジックを感じる「青春18きっぷ」のポスター15選をご紹介

青春18きっぷ ポスター 中井侍駅

 

今回ご紹介した『青春18きっぷポスター紀行』の書籍を参考に、僕の独断で特に素敵な「青春18きっぷ」のポスター15選を選んでみました。

詳しくは、【どこか懐かしい】ノスタルジックな青春18きっぷのポスター15選にてご紹介しています。

もし興味のある方は、ぜひこちらもご覧いただけたらうれしいです!

青春18きっぷ ポスター 土佐大正駅
【どこか懐かしい】ノスタルジックな青春18きっぷのポスター15選 みなさんこんにちは、bayashiです。 青春18きっぷのポスターを見ると、なぜか懐かしい気持ちになる経験をしたこ...

また、YouTubeチャンネルでも「青春18きっぷポスター15選」をご紹介しているので、動画で見たい方はこちらをどうぞ。

 

というわけで今回は、『青春18きっぷポスター紀行』の紹介と読んだ感想を簡単にご紹介しました。

青春18きっぷが本当に好きな方にとっては、購入しても後悔しない書籍だと心から思っています。

人気の書籍なのか、たまにAmazonとか楽天でも売り切れになっていることもあるので、ぜひ在庫があるうちに購入してみてください!

というわけで、今回は以上になります。最後までお読みいただき、ありがどうございました!

 

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました