ラトビア

「歌と踊りの祭典」開催場所!ラトビアの自然を感じられる森林公園

 

近年、旧市街の美しさと物価の安さから、穴場観光スポットとして注目を集めているバルト三国のひとつラトビア。

世界遺産に登録されている首都リガの旧市街や、数多く残るアール・ヌーヴォー建築が注目されがちではありますが、ラトビアは国土の約50%が森林であり、その豊かな自然も大きな魅力のひとつです。

今回は、そんなラトビアの豊かな自然を感じることのできるおすすめスポット森林公園(メジャパルクス)をご紹介いたします。

あまり観光雑誌でも紹介されていない穴場スポットです!ぜひ最後までご覧ください!

 

ラトビアの自然を感じられる森林公園とは?

森林公園(Mežaparks:メジャパルクス)は、首都リガの北部に位置している、20世紀初頭に建設された自然あふれる公園です。

もともとはカイザーヴァルト(Kaiserwald)と呼ばれていた庭園都市(ガーデンシティ)であり、リガの上流階級住民のために建設された歴史を持っています。

第二次世界大戦中には、カイザーヴァルト強制収容所というユダヤ人などのための収容所があったという悲しい歴史も持っています。

現在は、5年に1度開催される「ラトビア歌と踊りの祭典」という、ラトビア人のアイデンティティにとって重要な一大イベントの開催場所にもなっています。

 

スポンサーリンク

リガ中心街から簡単アクセス

リガ市内の公共交通機関の乗り方は、「買う切符は1つのみ!ラトビア首都リガ市内のトラム・バスの乗り方を解説!」にて詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください!

【切符は1つのみ】ラトビアの首都リガ市内のトラム・バスの乗り方 近年、バルト三国が観光スポットとして徐々に注目されるようになっており、日本人観光客も年々増加傾向にあります。 リガはそれほ...

「森林公園」までは、リガの中心街からトラム「11番」でアクセス可能です。

トラム11番の乗り場は、旧市街から歩いて10分程度の場所にある「Merķeļa iela」が一番わかりやすいと思います。乗り場のすぐ近くに大きなキオスク(Narvesen)があるのが目印です。

約30分ほどで最寄りの停留所「Mežaparks(森林公園)」に到着します。

 

豊かな自然

公園に入ってまず思うのは、やはりその豊かな自然です。公園内は遊歩道が整備されており、散歩しながら自然をいっぱいに感じることができます。

子供連れの家族やカップル、井戸端会議をしている方々など、リガ市民の憩いの場所にもなっています。

森林公園は湖にも隣接しているので、水泳を楽しんでいる子供達や、釣りをしている人など、それぞれ思い思いの休日を楽しんでいます。

この森林公園は、リガの旧市街がすっぽり10個入ってしまうほどの森林が広がっており、リガ中心街と比べるとかなり空気が澄んでいます。

座れるベンチもたくさんあるので、お昼ご飯を持って公園でのんびりするのもおすすめです。

 

リガ国立動物園

この森林公園内には「リガ国立動物園」という、ラトビア国内でも大規模の動物園が併設されています。

「国立」と名前がつくだけあって、かなりたくさんの種類の動物を見学することができます。

キリン、トラ、ライオンなどメジャーな動物はもちろんのこと、珍しい魚やカエル、爬虫類なども見学できます。気がつけば2時間以上滞在していました。

大人子供問わず楽しむことができる施設になっているので、森林公園を訪れる際は、この動物園も立ち寄ってみてください!

名称:Riga National Zoological Garden

住所:Meža prospekts 1, Ziemeļu rajons, Rīga, LV-1014

HP:http://www.rigazoo.lv/lv

入場料:7ユーロ(学生5ユーロ)

 

おわりに

今回は、ラトビアの豊富な自然を感じることができるおすすめスポット「森林公園」をご紹介しました。

リガ中心街からアクセスも簡単でありながら、リガ中心部とは打って変わって、豊かな自然を感じることができるスポットです。

また、「街全体が世界遺産!ラトビアの首都リガおすすめ観光スポット35選」にて、その他のリガのおすすめ観光名所も紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください!

【在住者解説】ラトビアの首都リガおすすめ観光スポット35選 バルト三国の中央に位置するラトビア共和国。 首都リガは、1201年に北方十字軍のキリスト教布教の拠点として作られた歴史を持...

 

ABOUT ME
bayashi
bayashi
旅 ギター ノスタルジー 聖地巡礼が好きです。 北ヨーロッパの小国ラトヴィアに留学してました。 普段はギターを弾きながら生きています。最近は映画やアニメの聖地巡礼にはまってます。
グーグルアドセンス 記事下




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です