サブカルチャー
PR

『AIR』の舞台となった和歌山県美浜町の聖地巡礼スポット12選

AIR 聖地巡礼
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

みなさんこんにちは、bayashiです。

今回は、ビジュアルアーツのKey作品『AIR』の聖地巡礼に関する情報をご紹介していきます。

この記事の内容

  • 『AIR』の聖地はどこ?舞台となった場所を一覧で紹介
  • 和歌山県美浜町にある『AIR』の聖地巡礼スポット12選
  • 和歌山県美浜町を聖地巡礼をするにあたっての注意点
  • 『AIR』の聖地巡礼マップのご紹介(無料で使えます)
  • YouTubeにて『AIR』の聖地巡礼動画を公開中です

今回は、僕が実際に訪れた和歌山県美浜町の『AIR』の聖地巡礼スポット12選をご紹介していきます。

記事の後半では、『AIR』の聖地巡礼をするにあたっての注意点や便利な聖地巡礼マップ、聖地巡礼の様子を撮影したYouTube動画もご紹介していきます。

 

『AIR』聖地の煙樹ヶ浜で「夏影」を演奏しました!

『AIR』作中でも何度も登場する聖地煙樹ヶ浜で、主題歌の「夏影」をソロギターで演奏しました。

聖地巡礼には直接関係ないかもしれませんが、ぜひこちらの動画も見ていただけると嬉しいです!

YouTubeにて和歌山県美浜町の『AIR』の聖地巡礼動画を公開中!

僕のYouTubeチャンネルにて、『AIR』の聖地巡礼動画をアップロードしています!

少しだけでも和歌山県美浜町の雰囲気が伝わると思いますので、興味のある方はぜひご覧ください。

もし動画が参考になったら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

『AIR』の聖地はどこ?舞台となった場所を一覧で紹介

AIR 廃線跡

和歌山県美浜町の『AIR』聖地巡礼スポットをご紹介する前に、作品の舞台となった場所をここで整理しておきます。

『AIR』の舞台となった場所は以下のとおりです。

  • 和歌山県美浜町:聖地の大部分を占める
  • 兵庫県香美町:OPで登場する天文台など
  • 京都府舞鶴市:一部参考にされた街の風景などがある
  • 北海道函館市:神尾家のモデルとなった建物がある

こんな感じで『AIR』の聖地は割と広範囲に散らばっています。

兵庫県香美町にある聖地の中では、アニメのOPシーン使われている天文台などが有名ですね。

AIR OP 天文台

引用:アニメ『AIR』

京都府の舞鶴市には、晴子さんが車椅子に乗った観鈴を海に連れて行くシーンの場所があるようでし、函館にある神尾家もぜひファンとしては1度行ってみたいですね。

ただ、聖地巡礼スポットの大部分は和歌山県美浜町にあるので、『AIR』の聖地巡礼したい方はとりあえず美浜町から攻めるのがおすすめです!

 

『AIR』の舞台となった和歌山県美浜町の聖地巡礼スポット12選

AIR 往人 晴子

では次に、和歌山県美浜町にある『AIR』の聖地巡礼スポットをご紹介していきます。

今回ご紹介するスポットは、下記の12スポットになります。

  1. 廃線跡
  2. 中谷洋服店(閉店)
  3. (株)タカハシ
  4. 幼少期の美凪が降りてきた階段
  5. 往人と観鈴が夕暮れ時に歩いた道
  6. 津波に注意
  7. 御﨑神社
  8. 鳥居
  9. 煙樹ヶ浜
  10. 往人と晴子が歩いた道
  11. 往人と聖が会話をしていた橋
  12. ゴミ置き場

※それぞれのスポットの詳しい場所などは、記事の後半で公開している『AIRの聖地巡礼マップ』を参考にしてください!

1. 廃線跡

AIR 廃線跡

AIR 廃線跡

引用:アニメ『AIR』

まずはじめにご紹介する聖地巡礼スポットが、「廃線跡」になります。
アニメでも主人公の国崎往人がこの線路を歩くシーンがあるのですが、実際の風景とそっくりですね。

線路の一部はなくなってしまっていますが、感動するほどアニメのシーンとそっくりです。

場所は西御坊駅のすぐ裏手にあります。

2. 中谷洋服店(閉店)

AIR 中谷洋服店

AIR 中谷洋服店

次にご紹介する「中谷洋服店」も、アニメで登場する建物にそっくりです。

現在は建物の改修により洋服店ではなくなっていますが、建物の形はアニメそっくりのものになっています。

建物の壁面には「アニメ聖地巡礼」と書かれた看板があり、アニメ画像との比較する写真も掲載されています。

3. (株)タカハシ

AIR ハヤシ

AIR ハヤシ

引用:アニメ『AIR』

アニメで登場する建物とほぼ同じ外観の建物が、(株)ハヤシさんになります。

アニメでは、「(株)タカハシ」の名前で登場するという違いはありますが、建物の雰囲気や外観はほぼ同じになっています。

4. 幼少期の美凪が降りてきた階段

AIR 美凪

AIR 美凪

引用:アニメ『AIR』

前述の(株)タカハシから歩いてすぐの場所に、「幼少期の美凪が降りてきた階段」があります。

建物の解体により一部風景は変わっていますが、階段や階段横のフェンスはアニメと同じ風景となっています。

5. 往人と観鈴が夕暮れ時に歩いた道

AIR 往人 観鈴

AIR 往人 観鈴

引用:アニメ『AIR』

アニメの帰り道シーンで「往人と観鈴が夕暮れ時に歩いた道」とそっくりの風景も、和歌山県美浜町にはあります。

右手に見える倉庫や民家など、実際の風景そのままをアニメで再現しているので、個人的にかなり感動した場所の一つとなっています。

6. 津波に注意

AIR 津波に注意

AIR 津波に注意

引用:アニメ『AIR』

前述の「往人と観鈴が夕暮れ時に歩いた道」から徒歩30秒程度の場所に、アニメで登場する「津波に注意」と書かれた電柱があります。

「津波に注意」の看板はおそらく取り替えられたこともあり、完全に同じ風景ではないですが、周りの建物から確実にアニメで使われた場所だということが分かります。

7. 御﨑神社

AIR 御崎神社

AIR 御崎神社

AIR 神社

引用:アニメ『AIR』

アニメでも何度も登場する神社ですが、そのモデルになった場所と言われているのが「御﨑神社」です。

建物の雰囲気はそこまで似ている訳ではないのですが、煙樹ヶ浜のすぐ近くあるというロケーションを考えると、おそらくアニメで登場する神社のモデルになったと思われます。

8. 鳥居

AIR 御崎神社 鳥居

AIR 神社 鳥居

引用:アニメ『AIR』

御﨑神社の雰囲気はそこまでアニメの神社に似ている訳ではないですが、神社の入り口にある「鳥居」はアニメと非常に似たものになっています。

鳥居の前方に見える煙樹ヶ浜の風景などは、アニメに登場するシーンと似た雰囲気を感じることができます。

9. 煙樹ヶ浜

AIR 煙樹ヶ浜

AIR 煙樹ヶ浜

引用:アニメ『AIR』

アニメでも重要なシーンで登場する海岸のモデルが、「煙樹ヶ浜」だと言われています。

本当に美しい海なので、アニメの聖地巡礼が目的ではない人でも十分に楽しむことができるスポットになっています。

10. 往人と晴子が歩いた道

AIR 往人 晴子

AIR 往人 晴子

引用:アニメ『AIR』

「御﨑神社」から車で約5分程度の場所に、「往人と晴子が歩いた道」があります。

このスポットに関しても、アニメと全く同じ風景を見ることができるので、ファンにとっては感動するスポットの一つだと思います。

11. 往人と聖が会話をしていた橋

AIR 橋

AIR 橋

引用:アニメ『AIR』

「往人と晴子が歩いた道」からすぐの場所に、「往人と聖が会話していた橋」があります。

こちらのスポットもアニメシーンと全く同じ風景を見ることができるので、『AIR』ファンにとってとても嬉しくなる聖地巡礼スポットですね。

12. ゴミ置き場

AIR みちる ゴミ捨て場

AIR みちる ゴミ捨て場

引用:アニメ『AIR』

アニメでみちるがゴミ漁りをしているシーンで登場する、「ゴミ置き場」のモデルもあります。

アニメのシーンと若干異なる部分はありますが、非常に似ている風景を見ることができます。

 

和歌山県美浜町を聖地巡礼するにあたっての注意点

AIR 聖地巡礼 注意点

和歌山県美浜町を聖地巡礼するにあたっての注意点についても、ここでご紹介させていただきます。

結論から言うと、聖地巡礼をする際には車か自転車を利用するのが非常に便利です。

 

美浜町の聖地巡礼スポットは、後でご紹介している「聖地巡礼マップ」をご利用いただければそれほど迷うことはないと思うのですが、少し距離が離れているスポットがいくつかあります。

上記聖地巡礼スポット①〜⑥は駅からも近く密集しているのですが、⑦〜⑫に関しては車もしくは自転車がないとかなり不便な立地となっています。

参考までにGoogleマップでご紹介すると、①廃線跡から一番遠い⑩〜⑫あたりの場所までは徒歩で1時間半(約7.4km)かかります。

 

車があると一番便利ですが、諸事情で車を出せない方はレンタサイクルを利用するのが便利です。

下記の2つのお店ではレンタサイクルを取り扱っているようですし、駅からも徒歩すぐの場所にあるので便利だと思います。

≫丸仁商店さんJR御坊駅より徒歩1分

≫糸川自転車店さん JR紀伊御坊駅より徒歩2分

 

和歌山県美浜町の『AIR』聖地巡礼マップを紹介

AIR 聖地巡礼マップ

『AIR』の聖地巡礼をするにあたり、聖地巡礼マップがあるととても便利だと思ったので、自分で作成してみました!

Googleマップを利用して作成したので、スマホ片手に聖地巡礼スポットを巡ることができるようになっています。

また、GPS機能を使えるのでピンポイントに聖地に行くことができますし、聖地の写真と説明文を入れておいたので、どのようなシーンで登場した場所なのかが分かるようになっています。

よろしければ、どうぞご自由にお使いください!

 

スマホの方ならマップ右上にある拡大ボタンを押すと、Googleマップのアプリが開きます!

≫その他作品の『聖地巡礼マップ』はこちら

 

【補足情報】美浜町のAIR聖地の一部がなくなってしまうかもしれない件

2020年7月28日の地元新聞にて、AIR聖地の一部がある「県道日ノ岬線の拡幅工事促進の要望」を美浜町をはじめとした各町長が和歌山県知事に提出したことが報じられました。

新聞には地元の子どもたちの交通安全問題などを抱えているようなので、ある意味仕方のないことなのかもしれませんね…。

上記新聞によれば、今回ご紹介した⑩往人と晴子が歩いた道⑪往人と聖が会話をしていた橋が将来的になくなってしまうようですね。

どうしようもないことだと思いますが、AIRファンの方にとっては深刻な問題でもあるので、聖地がなくなってしまう前にできるだけ早く聖地巡礼をしておくことをおすすめします!

 

兵庫県香美町香住区にも『AIR』の聖地が多数ある

AIR 聖地 兵庫

冒頭でもご紹介したように、AIRの聖地巡礼スポットは全国各地に散らばっています。

中でも今回ご紹介した和歌山県美浜町に最も多くの聖地がありますが、兵庫県香美町にも多数の聖地があることで知られています。

詳しくは、『AIR』の舞台となった兵庫県香美町にある聖地巡礼スポット16選にてご紹介しているので、気になる方はぜひ合わせてチェックしてみてください!

AIR 聖地 兵庫
『AIR』の舞台となった兵庫県香美町にある聖地巡礼スポット16選この記事では、兵庫県香美町香住区にあるアニメ『AIR』の聖地巡礼スポットをご紹介しています。聖地巡礼をする前に知りたい注意点や、香美町香住観光協会にて無料でもらえる聖地巡礼マップについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!...

 

兵庫県香美町の聖地巡礼動画も公開中!

 

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました