スウェーデン

ジブリ映画の舞台ゴットランド島へ!フェリーの予約方法を徹底解説【画像付き解説】

 

バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島、ゴットランド島。

主要都市のヴィスビューは、街を囲む輪壁や廃墟となった教会がとても美しい街で、魔女の宅急便のモデルとなったことで有名です。

ゴットランド島のヴィスビューまでは、スウェーデンの首都ストックホルムから①バスとフェリーを利用する方法と、②飛行機を利用する方法の2種類のアクセス方法があります。

この記事では①のバスとフェリーの予約方法を画像付きで詳しく解説していきます。

 

ストックホルム〜ヴィスビューのアクセス

バスとフェリーでのアクセスの場合、ストックホルムからゴットランドまでは、直通のアクセス方法がありません。

まず最初にバスでストックホルム〜ニュネスハムン(約45分)に行き、フェリーでニュネスハムン〜ヴィスビュー(約3時間)という経路になります。

詳しいアクセスの方法は「【もう迷わない】魔女の宅急便の舞台ゴットランド島の行き方を徹底解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

【もう迷わない】魔女の宅急便の舞台ゴットランド島の行き方を徹底解説! ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとなったゴットランド島のヴィスビュー。 街全体を囲む輪壁や廃墟となった教会、バラの花が美...

 

スポンサーリンク

予約方法

ヴィスビューまでのバスとフェリーは、フェリーの運行会社であるDestination GotlandのHPから予約することができます。

バスの運行は別の会社が行っているのですが、フェリーと同時に予約できるのでとても便利です。

まずは、Destination GotlandのHPにアクセスしてください。

→ Destination GotlandのHPにアクセス

 

HPにアクセスしたら、画面左下に見える「Book ferry」を押して、次に進んでください。

 

画面が切り替わったら、画面上部の往復を意味する「Round trip」にチェックが入っていることを確認して、フェリーに乗りたい日をクリックしてください。

またOutward(行き道)が「Nynäshamn-Visby」、Return(帰り道)が「Visby-Nynäshamn」になっていることも確認してください。

 

次に乗船する方の情報を選択していきましょう。「OUTWARD – passengers」の部分で、乗船する方に該当する項目を選択しましょう。

 

「Adult 26 years-」「Child 0-2 years」「Youth 19-25 years」など、自分や同乗する方に該当するものを選択していきます。

僕は「Student」選択したため、当日は学生証を用意していったのですが、セルフチェックインのため、提示は求められませんでした。しかし、身分を証明するものを求められたときのために、準備していった方が無難かもしれません。

 

次に、自動車などをフェリーに載せるという方は「OUTWARD – vehicle」の欄から、該当あるものを選択しましょう。

 

「OUTWARD」「RETURN」ともに入力に間違いがないか確認したら、右下の「Continue」をクリックして、次に進みましょう。

 

次に、乗船する時間と座席の種類を選んでいきましょう。表示されているフェリーのスケジュールから、希望するものを選んでください。

「Economy seat」は自由席のため、最も安い座席になります。「Aft Lounge」はフェリー後方の、「Front Lounge」は前方の指定席になります。

 

また、チケットには「Miniticket」「Flexiticket」の2種類があります。「Miniticket」は一度予約すると、返金・日時変更ができないものであり、「Flexiticket」は、返金・日時変更が可能なものですが、料金は割高になっています。

もし予定が変更になる可能性があるなら、「Flexiticket」を選んでもいいかもしれません。

帰りのフェリーも同様に選択できたら、次に進みましょう。

 

次は、乗船する方の「名前」「生年月日」「性別」「国籍」を入力します。

車椅子などが必要な方は、「Any disabilities?」の欄から該当するものを選択することができます。入力が間違っていないことを確認したら、次に進みます。

 

次に表示されるページでは、ストックホルム〜ニュネスハムン間のバスを予約することができます。フェリーとバス運行会社は違うのですが、同時に予約できるので非常に便利です。

「Transfer bus Sthlm C – Nynäshamn」の箇所で、乗車人数を選択してください。

また、ここで同時にフェリー内での食事や飲み物の予約をすることができます。必要な方はしても良いと思いますが、個人的にはフェリーに入ってから好きな物を注文してもいいと思います。

 

帰りのバスにもチェックを入れたら、次のページに進みましょう。

 

次に、予約する代表者の方の情報を入力していきます。ここでサイトのアカウントを作ることもできるのですが、今回の旅行だけしか乗らないという観光客の方は、一番下の「Book without creating an account」で大丈夫です。

 

「Book without creating an account」をクリックしたら、入力欄に沿って情報を入れていきます。入力し終わったら、次のページに進みましょう。

 

 

次に予約の最終確認と、支払い方法を選択します。ページ右側にフェリーの日時、料金等が記載されているので、間違いがないか確認しましょう。

また料金の支払い方法も選択してください。多くの方がクレジットカードでの支払いになると思いますので、「Card payment」にチェックを入れましょう。

全て確認できたら、最終ページに進みます。

 

最後に、クレジットカードカード番号を入力します。入力後、緑の支払いボタンを押して予約は完了になります。

 

Eメールにて予約票を受信

予約が完了すると、入力したEメールアドレスに下記のような予約票が送られてきます。

写真上部に見える「Booking No.(予約番号)」は、フェリーターミナルでのセルフチェックイン時に使用します。

また、一番下にある「Bus transfer code」と書かれた隣のQRコードも、ストックホルム〜ニュネスハムン間のバス乗車時に必要になります。

旅行の出発前にこの予約票を印刷しておくか、スマホなどの画面ですぐ表示できるように準備しておいてください。

 

おわりに

今回は、ストックホルム〜ヴィスビューのバスとフェリーの予約方法をご紹介しました。

また、「魔女の宅急便のモデル!ゴットランド島ヴィスビューの観光名所14選」では、ヴィスビューのおすすめ観光名所をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

魔女の宅急便のモデル!ゴットランド島ヴィスビューの観光名所14選 バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島、ゴットランド島。 主要都市のヴィスビューは「廃墟とバラの街」として有名であり、夏のシ...

 

人気記事

海外旅行に持っていくべき3つのおすすめクレジットカード【年会費無料】

人気記事

「タウンライフ旅さがし」で海外旅行を無料一括比較!使い方やメリットなどを徹底解説!

ABOUT ME
bayashi
bayashi
旅 ギター ノスタルジー 聖地巡礼が好きです。 北ヨーロッパの小国ラトヴィアに留学してました。 普段はギターを弾きながら生きています。最近は映画やアニメの聖地巡礼にはまってます。
グーグルアドセンス 記事下




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です