スウェーデン

無料バスでアクセス!ストックホルムにあるIKEA本店に行ってみた【行き方・時刻表など】

 

スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA イケア」。日本にも店舗があるのでご存知の方も多いと思いますが、ヨーロッパ・北米・アジアなど世界各地に展開するグローバル企業です。

そんなIKEAの本店がストックホルムの郊外にあり、ストックホルム中央駅の近くから無料のシャトルバスで行くことができます。

そこで今回は、実際に無料バスを使ってIKEAの本店に行ってみたので、無料シャトルバスの乗り場や、時刻表、店内の様子などをご紹介していきます😌

 

ストックホルム郊外にある「IKEA本店」の概要

「IKEA本店」は、ストックホルム中心街から南西に約15kmの郊外に位置しています。

後に詳しくご紹介しますが、ストックホルム中央駅の近くから運行している無料シャトルバスで約20分でアクセスすることができるので、交通手段を持たない観光客の方でも簡単に訪れることができます。

営業時間に関しても、平日・休日関係なく10:00〜20:00まで営業しているので、都合のいい時間に行くことができます😌

名称:IKEA Möbelvaruhus Kungens Kurva
住所:Modulvägen 1, 141 08 Kungens Kurva, Sweden
HP:https://www.ikea.com/ext/local-store/se/sv/stockholm-kungens-kurva/
営業時間:10:00〜20:00

 

スポンサーリンク

無料シャトルバス乗り場の場所は?

IKEA本店行きの無料シャトルバス発着場所は、ストックホルム中央駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

目印としては、バス停の目の前にある「セントラルホテル」、もしくはバス停の道の反対側にある「ノルディックライトホテル」になります。

※訪問したとき、目の前の道が工事中だったため上記写真のようなバス停になっていますが、通常時は屋根付きのバス停になっています。

 

バスは基本的に時刻表通りの運行ですが、出発の10分前には待機しておくのがいいでしょう。

バス乗り場からIKEA本店までは約20分で到着します。

シャトルバスはIKEA本店の建物の目の前に到着します。

帰りのシャトルバスも同じ場所から発車するので、とても分かりやすく便利となっています😌

 

無料シャトルバスの時刻表

引用:IKEA公式HP

 

本記事執筆時(2020年4月)時点の無料シャトルバスの時刻表は、上記画像の時刻にて運行されています(画像をクリックするとダウンロードできます)。

ただ、時刻表は変更になることもあるので、訪問前には必ずIKEA公式HPから最新のものを確認することをおすすめします。

また、無料シャトルバスは平日のみの運行なので、その点には注意してください。

 

「IKEA本店」の店内を散策

店内に入ると、さすがIKEA本店とだけあってかなり広々とした空間が広がっています。店内は4フロアあり、IKEA自慢の家具やインテリア商品が並んでいます。

訪れた時期がクリスマスに近かったので、店内ではクリスマスツリーなども販売していました。

旅行なのでさすがに家具は買えませんが、キッチン小物などであれば荷物の心配なく購入できます。

IKEAの商品であれば日本でも購入できますが、IKEA発祥のストックホルム本店でお土産を購入するのも思い出になっていいかもしれませんね😌

 

IKEA自慢のフードコート

家具や雑貨以外に、フードコートの食事もIKEAの自慢の一つです。

注文したのはIKEA名物のミートボールとストロベリーチーズケーキ。この2つで64SEK(約720円)なので、ストックホルムの物価を考えるとかなり格安です。

価格だけでなく味もとても良いので、訪れた際はぜひフードコートにも寄ってみてください!

 

おわりに

今回は、ストックホルムにあるIKEAの本店についてご紹介しました。

IKEAの店舗自体は日本にもあるので、「ここでしか見ることができない」というものはないかもしれませんが、IKEAが好きな方や北欧家具が好きな方は、本場のIKEA本店まで訪れてみる価値はあると思いますよ😌

【保存版】ストックホルムのおすすめ観光スポット35選 北欧スカンディナヴィア半島に位置するスウェーデンの首都ストックホルム。北欧を代表する都市であり、その水に浮かんだような景観から「...

 

人気記事

海外旅行に持っていくべき3つのおすすめクレジットカード【年会費無料】

人気記事

「タウンライフ旅さがし」で海外旅行を無料一括比較!使い方やメリットなどを徹底解説!

ABOUT ME
bayashi
bayashi
旅 ギター ノスタルジー 聖地巡礼が好きです。 北ヨーロッパの小国ラトヴィアに留学してました。 普段はギターを弾きながら生きています。最近は映画やアニメの聖地巡礼にはまってます。
グーグルアドセンス 記事下




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です