ギター
PR

【体験談】ギター初心者におすすめの練習曲は自分の好きな曲!

ギター初心者 おすすめ曲
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

最近ギターを始めたけど、どんな曲から練習していけばいいのかな…。とりあえずコード弾きの練習をしてはいるけど、あんまり成長している実感がない…。もしギター初心者が成長できる、おすすめの練習曲があったら教えてください。

今回はこういった疑問に答えていきます。

 

この記事の内容

  • 【経験談】ギター初心者におすすめの練習曲は自分の好きな曲です
  • 好きな曲を練習曲に選ぶことで、急成長のループに入ることができる話
  • 好きな曲の中から練習曲を選ぶときの注意点

 

この記事を書いている僕はギター歴12年。
自分がギター初心者だった頃、初心者におすすめの練習曲がいろいろある中で、自分の好きな曲をひたすら練習していたことを覚えています。

今思えば、そのときに自分の好きな曲を練習曲に選んだからこそ、その後のギターの成長・継続があったのだと思っています。

詳しく記事で解説していきます。

【経験談】ギター初心者におすすめの練習曲は自分の好きな曲です

ギター初心者 おすすめ曲

結論として、ギター初心者におすすめの練習曲は「自分の好きな曲」です。

その理由を解説していきます。

自分の好きな曲を練習するのが1番のモチベーションになる

これが1番の理由です。

やっぱり自分の好きな曲・弾きたい曲を練習するのが、ギターを練習・継続していく上で、1番のモチベーションになります。

今でもよく覚えてるのですが、僕がギターを始めたばかりの15歳の頃に感じた「自分で自分の好きな曲が少し弾けたときの高揚感・感動」は今でも忘れられないですね。

 

インターネットとかでも多くの人が、ギター初心者向けにいろいろな練習曲をおすすめしています。

もちろんそれらの曲が大好きで、めっちゃモチベーションが上がるのであれば、どんどん弾いて練習していくべきです。

でも、これらの曲よりももっと好きな曲・弾きたい曲があるのであれば、そっちを優先してもいいのかぁと個人的には思っています。

 

そもそもギターなんて楽しみながらやらないと絶対に上達しませんし、面白くなかったら長続きしないです。

なのでギター初心者は、「自分の好きな曲・弾きたい曲」を練習曲に選ぶようにしましょう。

 

好きな曲を練習曲に選ぶことで、急成長のループに入ることができます

さらに深堀すると、「自分の好きな曲」を練習曲に選ぶことで、急成長のループに入ることができます。

 

急成長のループ

   ①自分の好きな曲が弾けるようになる
 → ②感動・モチベーションアップ 
 → ③もっと練習するようになる
 → ④ギターが上達
 → ⑤演奏できる好きな曲が大幅に増える
   ※以下繰り返し

 

この「急成長のループ」に入ることができたら、ギターが上達して雪だるま方式に演奏できる曲が増えていきます。

ギターだけに限ることではないですが、1つの物事をやっていて楽しければ「もっと上達したい」と思うのが人の性ですよね。

なので、この記事を読んでいるギター初心者の方も、ぜひ自分の好きな曲を練習曲にして、ギターの腕前を急成長させるきっかけにしてくださいね。

 

好きな曲の中から練習曲を選ぶときの注意点

ギター初心者 おすすめ曲

好きな曲の中から、練習曲を選ぶときの注意点が1つだけあります。

  • 注意点:比較的簡単なコードで構成された曲を選ぶこと

 

注意点:比較的簡単なコードで構成された曲を選ぶこと

ここは結構重要だったりします。

「自分の好きな曲を練習しましょうって言ってなかったっけ?」と思われた方はすみません。

でも、どれだけ自分の好きな曲だからといっても、曲にはやっぱり難易度があります。
経験者でも弾くのが難しい曲だったり、複雑なコードが使われている曲だったら、初心者なら絶対に挫折します。

なので自分が好きな曲の中でも、比較的簡単なコードが使われている曲をまず練習するのがとても大切です。

具体的には「C・D・E・G・A」など、初心者でも押さえやすいコードで構成されている曲がおすすめです。
これらのコードのみで構成されている曲は、結構あったりします。

 

好きな曲、かつ簡単なコードで弾ける曲を探すなら、好きなアーティストの弾き語りスコアがおすすめ

弾き語りスコアを買うのは、結構おすすめだったりします。

なぜなら弾き語りスコアの場合、基本的に1冊の本にたくさんの曲が掲載されており、中には簡単なコードだけで弾ける曲を見つけられることが多いからです。

また、弾き語り用に曲がアレンジされていることがほとんどのため、演奏の難易度も低いことが多かったりします。

 

楽譜 BUMP OF CHICKEN/ベスト・コレクション(ギター弾き語り)

余談ですが、僕も初心者の頃は、上記のBUMP OF CHICKENの弾き語りスコアを買って、ひたすら練習してました。難易度が低い曲も結構多いので、BUMP好きの方はぜひどうぞ。

 

もちろん弾き語りなら、たくさんの曲のコードが掲載されているU-FRETChordwiki楽器.meJ-Total Musicなどのサイトも便利です。

ただ初心者の頃は、演奏中頻繁に曲の進行が止まることが普通なので、その都度画面をスクロールするのが結構面倒だったりします。

なので、個人的には好きなアーティストの弾き語りスコアを1冊買うのがおすすめかな、と思います。

 

自分の好きな曲を練習して、楽しく成長していきましょう

ギター初心者 おすすめ曲

今回は、「ギター初心者におすすめの練習曲は自分の好きな曲です」というテーマで解説してきました。

ギターだけに限る話ではないと思いますが、やっぱりギターもやっていて楽しくなければ成長・継続はできないと思っています。

なので、特にギター初心者の方は「自分の好きな曲」を練習曲にして、モチベーションを上げつつ楽しみながら成長していきましょう。

 

というわけで今回は以上となります。
この記事でみなさんのギターライフが少しでも向上すれば幸いです。

 

人気記事
【無料体験可】ギター歴10年の僕がおすすめするギタースクール3校
人気記事
【ニーズ別解説】高額査定のおすすめギター買取専門店3社

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました