スウェーデン

ストックホルムで最も細い!?ガムラスタン名物モーテントローツィググレン

 

スウェーデンの首都ストックホルムでも、最も人気のある観光エリア「ガムラスタン」

ガムラスタンの石畳の路地を歩いていると、まるで中世ヨーロッパの世界にタイムスリップしたかのような気分にさせられます。

そんなガムラスタンに無数にある路地の中でも、名物スポットになっている路地がモーテントローツィググレン」です。

「モーテントローツィググレン」はストックホルムで最も細い通りであり、その幅はなんと約90cmしかなく、両手を伸ばせば左右の壁に手がついてしまうほど。

今回は、そんなストックホルムの名物スポット「モーテントローツィググレン」について紹介していきます😌

 

ガムラスタンの名物スポット「モーテントローツィググレン」とは?

「モーテントローツィググレン」とは、ストックホルムのガムラスタン(旧市街)にある公道の一つです。

しかし、ガムラスタンにある無数の路地の中でもモーテントローツィググレンが一番有名なのは、ストックホルムで最も細い公道」という特徴があることが理由となっています。

その幅はなんと約90cmしかなく、両手を伸ばせば楽々と両方の壁に触れることができてしまいます。

モーテントローツィググレンの名前の由来は、ドイツ人商人のモーテン・トローツィグから来ています。

ドイツからストックホルムへ移住してきたモーテン・トローツィグは、この路地沿いの物件を購入し商売を始め、後にストックホルムで最も裕福な商人の1人となりました。

現在、路地の入り口には「モーテントローツィグ」という名前のレストランがあり、スウェーデンの伝統料理を提供する人気のレストランになっています。

 

スポンサーリンク

ガムラスタンの名物写真撮影スポットとなっている「モーテントローツィググレン」

ガムラスタンに訪れる観光客の人気の写真撮影スポットになっているモーテントローツィググレン。

実際に訪れると、左右に両手を広げて写真撮影する観光客をたくさん見ることができます。

写真だけで伝わるか分かりませんが、実際に訪れるとかなりの圧迫感を感じるほど狭く、約90cmの幅しかないということを実感します。

路地の壁には大量の落書きがされており、それがより一層ユニークな雰囲気を与えてくれています。

ぜひガムラスタンに訪れた際は、ここでストックホルム旅行の記念写真を撮影してみてください😌

 

『魔女の宅急便』のあのシーンでも登場!

モーテントローツィググレンから空を見上げると、ジブリファンの方なら、その狭い空の光景に見覚えはありませんか。

そう!キキがはじめてトンボと出会い、ホウキで飛び去るシーンに登場する場所によく似ているんです!

出典:映画『魔女の宅急便』

こうやって実際に『魔女の宅急便』に登場したと思われる場所を見つけると、ジブリファンとしては嬉しくなってしまいます。

ガムラスタンではモーテントローツィググレン以外にも、映画のシーンを思わせる場所を発見できるので、ぜひみなさんもいろいろ見つけてみてください!

 

おわりに

今回は、ストックホルム・ガムラスタンの名物スポット「モーテントローツィググレン」をご紹介しました。

ぜひここでしか撮影できない写真を撮って、ストックホルムに訪れた思い出を作ってみてください☺️

また、「北欧最大の都市!ストックホルムのおすすめ観光スポット35選」で、ストックホルムのおすすめ観光名所をご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください!

【保存版】ストックホルムのおすすめ観光スポット35選 北欧スカンディナヴィア半島に位置するスウェーデンの首都ストックホルム。北欧を代表する都市であり、その水に浮かんだような景観から「...

 

人気記事

海外旅行に持っていくべき3つのおすすめクレジットカード【年会費無料】

人気記事

「タウンライフ旅さがし」で海外旅行を無料一括比較!使い方やメリットなどを徹底解説!

ABOUT ME
bayashi
bayashi
旅 ギター ノスタルジー 聖地巡礼が好きです。 北ヨーロッパの小国ラトヴィアに留学してました。 普段はギターを弾きながら生きています。最近は映画やアニメの聖地巡礼にはまってます。
グーグルアドセンス 記事下




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です