フィンランド
PR

フィンランド・ヘルシンキを初海外ひとり旅におすすめする5つ理由

ヘルシンキ ひとり旅
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【PR】タウンライフ

森と湖の国として知られる北欧フィンランド。首都のヘルシンキは、近年の北欧人気により訪れる日本人観光客が増加している都市のひとつです。

そんなヘルシンキですが、現在まで海外15カ国を旅してきた僕が思う、初海外ひとり旅に最もおすすめできる都市の1つだと思っています。

ヘルシンキに10日間ほど滞在して、実際に僕がヘルシンキをひとり旅におすすめできると感じたことを記事にしてみました。

今回は、フィンランドの首都ヘルシンキを初の海外ひとり旅におすすめする5つの理由をご紹介していきます。

こんな人におすすめ

海外ひとり旅をしてみたいけど、少し不安な気持ちがある方
フィンランドを含めた北欧の国が好きな方
フィンランドのお土産・観光情報を知りたい方

ヘルシンキを初海外ひとり旅におすすめする5つの理由

ヘルシンキ ひとり旅

1. 日本からのアクセスの良さ

初の海外ひとり旅に行く際、少しでも不安になるのが「飛行機の乗り継ぎ」ではないでしょうか?

旅行先によっては日本からの直行便が運行していない国もあり、どうしても乗り継ぎ便に乗る必要がある場合もあります。

しかし、フィンランドの首都ヘルシンキまで、日本の主要3空港である成田・関空・名古屋から直行便が就航しています。フィンランドのナショナル・フラッグである「フィンエアー」と、日本を代表する「JAL」の共同運行便も就航しており、快適な空の旅を楽しむことができるようになっています。

日本からヘルシンキまでの飛行時間は約10時間となっており、ヘルシンキは「日本から最も近いヨーロッパの都市」とも言われています。

スカイスキャナーを使えば、指定した期間の最安値の航空券を探すことができます。いろいろなサイトで比較する必要がなく便利なので、旅の予算を知るためにもぜひ活用してみてください!

>>スカイスキャナーでヘルシンキの航空券を比較検索

2. 治安が良い

フィンランドは世界的に見ても、かなり治安が良好な国として知られています。

世界経済フォーラムが毎年発表している「The Global Competitiveness Report(世界競争力報告)」では、警察の信頼度やテロ、自殺率などからその国の安全性が経済にどのような影響を与えているかを報告しています。

2018年に発表された報告では、フィンランドは堂々の1位に輝いており、世界でも有数の安全な国として認知されています(日本は10位)。

初の海外ひとり旅となると、どうしても現地の治安が気になりますが、フィンランドは世界でもかなり治安の良い国なので、安心して旅行することが可能です。

実際僕も首都のヘルシンキや、ロヴァニエミなど地方の街に合計2週間程度滞在していましたが、特に危険な雰囲気を感じることは一度もなかったです。

しかし、だからと言って完全に安心しても良いかというとそうではなく、個人でできる最低限の注意は必要になってきます。

ヘルシンキ中央駅など、人混みの多い場所で置き引きやスリなどの軽犯罪も報告されているので、多額の現金は持ち歩かない、人の少ない場所には行かない、夜は一人で外出しないなどの個人でできる範囲のことは必要かと思われます。

3. 英語が通じる

初の海外ひとり旅の場合、旅行先で必要最低限の英語が通じるかどうかも重要な点だと思います。

フィンランドの公用語はフィンランド語となっていますが、英語がかなり通じる国としても知られています。

世界最大の英語能力ランキング「EF EPI 2019年調査」によると、フィンランド人の英語力は世界7位となっています。

実際滞在してみて、空港・ホテル・レストラン、スーパーなどほとんどの場所で英語が通じ、旅行する分には特に困ったこともありませんでした。

しかし、駅の電光掲示板やスーパーの表記などはフィンランド語とスウェーデン語の二重表記となっている場合が多いので、その点だけ注意が必要です。

4. ヘルシンキ中心部に観光スポットが密集

初海外ひとり旅でヘルシンキをおすすめする次の理由として、主要観光スポットが街の中心部に密集している点も挙げられます。

ヘルシンキで最も有名な観光スポットであるヘルシンキ大聖堂をはじめ、その他多くの観光名所もほとんど徒歩でアクセスすることが可能となっています。

多くの観光客で賑わう世界遺産「スオメンリンナ要塞」も、ヘルシンキ中心部にある港からフェリーで15分でアクセスすることが可能です。

ヘルシンキのおすすめ観光スポットに関しては、フィンランドの首都ヘルシンキのおすすめ観光スポット20選にて詳しくご紹介しています。ぜひこちらも参考にしていただけるとうれしいです!

5. たくさんの素敵なお土産を購入できる

フィンランドには、日本でも有名な北欧雑貨ブランド「marimekko マリメッコ」「iittala イッタラ」などの発祥の地として知られています。

ヘルシンキの中心街では、それらブランドの専門ショップを簡単に見つけることができ、北欧雑貨好きの方にはとてもおすすめすることができます。

また、ヘルシンキはムーミンシリーズの作者であるトーベ・ヤンソンが生まれた街であり、ムーミングッズを専門に販売するムーミンショップでお土産を購入することもできます。

もっと詳しくフィンランドのお土産情報を知りたい方は、必ず買いたくなるフィンランドのおすすめのお土産28選にて解説しているので、こちらも参考にしてみてください!

海外ひとり旅なら「タウンライフ旅さがし」のオーダーメイドプランもおすすめ!

ヘルシンキ ひとり旅

初の海外ひとり旅で、飛行機の予約から宿泊するホテルのリサーチまで、自分一人でするのが不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かといって団体で行動するツアーに参加するより、自分一人で街を自由に観光したいという要望がある方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめしたいサービスが「タウンライフ旅さがし」です!

行きたい国や旅行期間など簡単な情報を入力するだけで、複数の旅行代理店が無料で自分だけのオーダーメイドプランを提案してくれる、優れたインターネットサイトがあります。

旅行会社が提案してくれた旅行プランで気に入るのものがあれば、飛行機やホテルなどの予約を全て代行してくれるので、初の海外ひとり旅であっても安心して旅行を楽しむことができます。

旅行見積りは完全無料でできるので、どれくらいの予算が必要か気になる方や、予約をする時間がない方にも非常におすすめできるサービスです。

>>「タウンライフ旅さがし」でオーダーメイド旅行プランを提案してもらう

また、利用するメリットや詳しい使い方などを【口コミ評判】海外旅行一括比較なら「タウンライフ旅さがし」が神にて詳しく解説しているので、気になる方はこちらも参考にしてみてください!

おわりに

今回は、フィンランドの首都ヘルシンキを初海外ひとり旅におすすめする5つの理由をご紹介しました。

アクセス良好で、治安も良く、たくさんの魅力ある観光スポットが密集しているヘルシンキは、初の海外ひとり旅の方にとてもおすすめできる都市です。

今後、海外ひとり旅に挑戦しようと思っている方は、ぜひヘルシンキも旅行先として検討してみてください!

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました