エストニア
PR

ヘルシンキからタリンへ訪れるべき6つの理由【フェリーで2時間です】

ヘルシンキからタリン 
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

北欧フィンランドの首都ヘルシンキと、バルト三国エストニアの首都タリン。

意外にもこの2つの都市は85kmの距離しか離れておらず、フェリーを使えば約2時間でアクセスすることができます。

近年の北欧人気から、ヘルシンキに訪れる日本人観光客が増加するにともない、タリンを訪れる人も少しづつ増加傾向にあります。

そこで今回は、実際にこの2つの都市に滞在してみた僕が考える、ヘルシンキに行くならタリンにも訪れるべき6つの理由をご紹介していきます。

今後、ヘルシンキと同時にタリン観光を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

ヘルシンキに行くならタリンにも訪れるべき6つの理由

1. 豪華客船でバルト海クルーズを楽しめる

ヘルシンキ タリン フェリー

ヘルシンキからタリンへの観光をおすすめする第一の理由が、豪華客船でバルト海クルーズを楽しむことができるという点です。

ヘルシンキ〜タリン間には、「タリンクシリヤライン」というバルト海沿岸都市を繋ぐフェリーが就航しており、普段なかなか乗る機会が少ない大型フェリーでの船旅を体験することができます。

船の中には、運行中に乗客が退屈しないようレストランやカフェ、バー、免税店などの施設が設けられています。

ヘルシンキからタリンまではフェリーで約2時間の距離ですが、短い移動時間中も充実した船旅を楽しむことができます。

ヘルシンキからタリンへ!タリンクシリヤラインのフェリーを徹底解説 フィンランドの首都ヘルシンキとエストニアの首都タリンは、意外にも85kmの距離しか離れておらず、フェリーを使えば約2時間でアクセ...
2時間で簡単アクセス!ヘルシンキからタリンまでのフェリー予約方法【タリンクシリヤライン】 バルト海沿岸国間を海上で繋ぐフェリー運行会社「タリンクシリヤライン」。 スウェーデン、フィンランド、エストニア、ラトビアな...

2. 観光名所が旧市街に密集しているので、観光がしやすい

タリン 旧市街

次にタリン観光をおすすめする理由としては、タリンの観光のしやすさが挙げられます。

タリンの主要観光スポットは旧市街及びその周辺に密集しているため、観光のための移動が非常に少なくすみます。

実際にタリンの旧市街観光だけなら、ヘルシンキからの日帰り観光も十分可能であり、フィンランド国内の他の都市に行くような気分でタリンを訪問することができます。

もちろん時間に余裕がある方はタリンで1泊することをおすすめしますが、忙しい日程の方も、タリン観光を旅程に組み込むことは十分に可能です。

3. ヘルシンキよりヨーロッパらしい街並み(旧市街)がある

タリン 旧市街

タリンには11世紀中頃に建設が開始された旧市街があり、ヨーロッパらしい石畳の街並みを楽しむことができます。

ヘルシンキにも、もちろん素晴らしい街並みや観光スポットがありますが、テレビで見るようなヨーロッパの旧市街を歩きたいという方には、ぜひタリン観光をおすすめします。

タリンの旧市街には、まさに日本人が想像するような石造りの教会や、赤色の屋根に統一された街並みが広がっています。

中世ヨーロッパの街並みを歩きたい方には、タリン観光は心からおすすめできます。

4. ヘルシンキに比べてかなり物価が安い

タリン お土産

次にタリンを訪れるべき理由として、物価の安さが挙げられます。

フィンランドを含む北欧諸国は世界的にもかなり物価が高いことが有名で、これらの国を旅行するとなると、ある程度の予算を準備する必要があります。

しかし、エストニアを含むバルト三国はヨーロッパの中でもかなり物価が安い部類に入るので、ヘルシンキに比べて低予算で観光をすることができます。

実際スーパーで買い物をしていても、コーラの値段がヘルシンキではタリンの倍以上だったので、個人的には大きな物価差があるを感じました。

お土産もヘルシンキに比べてかなりリーズナブルに購入できるので、お得にお土産選びをすることもできます。

5. 治安が良い

タリン 旧市街

ヘルシンキは世界的にも安全な都市として知られていますが、同様にタリンもヨーロッパ内で治安が良い都市として知られています。

実際にタリンに1週間程度滞在し、夜間にも旧市街の散策をしてみましたが、特に危険な雰囲気を感じることはありませんでした。

海外旅行をする上で現地の治安はやはり気になる点ではありますが、タリンではある程度治安面で安心して観光をすることが可能です。

しかし、タリン旧市街中央にあるラエコヤ広場などでは、混雑時にスリ・置き引き等の軽犯罪が報告されていることも確かです。

海外旅行をする上で共通ですが、多額の現金を持ち歩かない、危険な雰囲気の場所には近づかないなど、個人でできる範囲の対策はするように心がけてください。

6. 英語が通じる

タリン 英語

旅行先の国を選ぶ際、必要最低限の英語が通じるということも重要な点になります。

エストニアの公用語はエストニア語ですが、国民の多くが英語が堪能であることで知られています。

ホテル、レストラン、空港、お土産屋など観光客が多い場所では、全く問題なく英語が通じます。街中でもエストニア語に加えて英語での表記も多いので、基本的にはカタコトの英語さえできれば問題なく旅行することが可能です。

僕も実際にエストニアに滞在してみて、かなり英語が通じると感じたので、言語面では心配する必要は無いと思います。

 

エストニアの首都タリンの観光・お土産情報

タリン 旧市街

タリンを観光する上で必ず訪れたいのが旧市街です。前述の通り、タリンの主要観光地は旧市街に密集しており、非常に観光しやすいのが特徴です。

また観光のしやすさだけでなく、世界遺産登録されている旧市街では、石造りの教会や美しい街並みを楽しむことができ、中世ヨーロッパの雰囲気を感じたい人にはとてもおすすめできます。

タリンのおすすめ観光スポットは、世界遺産の街!エストニアの首都タリンのおすすめ観光名所17選にて詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

世界遺産の街!エストニアの首都タリンのおすすめ観光名所17選 バルト三国のひとつであり、最も北に位置するエストニア。その立地と文化的類似性から、「バルトの北欧」とも呼ばれています。 そんなエス...

お土産に関しても、タリンではかわいいハンドメイド木製品から少しユニークなものまで、魅力あるお土産をたくさん見つけることができます。

お土産情報に関しては必ず買いたくなるバルト三国エストニアのおすすめお土産14選でご紹介しているので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください!

必ず買いたくなるバルト三国エストニアのおすすめお土産14選 近年、物価の安さと治安の良さから、穴場観光スポットとして注目を浴びるバルト三国のひとつエストニア。 フィンランドの首都ヘル...

 

おわりに

今回は、ヘルシンキに訪れるなら、同時にタリンへの観光もするべき6つの理由をご紹介しました。

ヘルシンキからタリンへは本当にアクセスが良いので、ぜひこの2つの都市を同時に訪れてみてください。

また、当ブログではフィンランドの観光情報についても詳しくご紹介しています。フィンランドの首都ヘルシンキのおすすめ観光スポット20選では、首都ヘルシンキのおすすめ観光情報を網羅しているので、ぜひこちらも参考にしていただけるとうれしいです!

フィンランドの首都ヘルシンキのおすすめ観光スポット20選 北欧に属するフィンランドの首都であり、同国最大の都市でもあるヘルシンキ。 日本からの直行便によるアクセスの良さや、近年の北欧人気か...

 

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました