フィンランド
PR

ヘルシンキ中央駅〜ヘルシンキ西港ターミナル2(T2)への行き方

ヘルシンキ西港 ターミナル2
bayashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヘルシンキとタリンを結ぶ「タリンクシリヤライン」の大型フェリーの発着場所となっているのが、ヘルシンキ西港のターミナル2(通称T2)です。

ヘルシンキ西港のターミナル2は、ヘルシンキ中心街から約3kmの場所に位置しており、トラムでのアクセスが非常に便利となっています。

この記事では、ヘルシンキの中心街に位置するヘルシンキ中央駅〜ヘルシンキ西港ターミナル2(T2)へのトラムでの行き方を解説していきます。

この記事の内容

トラム乗り場、チケットの買い方、トラムの乗り方、所要時間などを徹底解説

ヘルシンキ西港ターミナル2(T2)の場所

ヘルシンキ西港 ターミナル2

ヘルシンキ西港ターミナル2は、ヘルシンキ中心街からちょうど3kmほどの場所に位置しています。

ヘルシンキにはこの西港以外にも、カウッパトリの近くにある「南港」という港もあるので、間違えないように注意してください。

ターミナル2へは中心街から徒歩でも行ける距離ですが、ターミナル2の目の前にトラム乗り場もあるので、トラムでのアクセスが非常に便利となっています。

トラムは価格も安く乗り方も簡単なので、とてもおすすめの移動手段となっています。

ヘルシンキ中央駅〜ヘルシンキ西港ターミナル2(T2)への行き方

ヘルシンキ中央駅前から「7番」トラムに乗車

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ中心街には数多くのトラム乗り場がありますが、この記事では分かりやすいように、ヘルシンキ中央駅前にあるトラム乗り場から乗車する方法を例に解説していきます。

ヘルシンキ中央駅前にあるトラム乗り場は、駅の出口を出で、道を挟んだすぐ目の前にあるのでとても分かりやすいです。

ヘルシンキ中央駅

ターミナル2へ向かうには、このトラム乗り場から「7番」もしくは「6T番」に乗車してください。

トラムの運行本数も多く、約10分間隔で運行しています。

このトラムだけに限らず、ヘルシンキ市内を運行する公共交通機関はチケットを運転手に提示しない「信用乗車方式」を採用しています。

後述するトラムチケットを購入後は、そのままトラムに乗り込んで大丈夫です。

トラムチケットの買い方

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

ヘルシンキ中央駅前にあるトラム乗り場には、チケット販売機が設置されています。

ヘルシンキで運行している全ての公共交通機関は、この販売機で購入できる「HSLチケット」で乗車することができます。

また、ここで詳しく解説はしませんが、この「HSLチケット」は乗車するゾーンによって運賃が異なる料金体系を採用しています。

New Zone|HSL

ただ今回のように、中央駅からターミナル2まで乗車するなどのヘルシンキ市内を移動するだけなら、最も安い「AB」ゾーンのチケットを購入すれば大丈夫です。

今回は例として、最も安い「AB」ゾーンのシングルチケットの購入方法を解説していきます。

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

チケット販売機の前まできたら、まずは赤丸で示した「In English」をタッチして画面表示を英語に変更します。

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

次に赤丸で示している「Single ticket AB」をタッチします。

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

画面が切り替わったら、乗車する大人・子供の人数をタッチします。乗車する人数をタッチしたら、「Continue」を押して次に進みます。

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

次に、支払い方法を選択する画面に切り替わります。クレジットカードで支払いたい方は、赤丸で示した「Payment card」をタッチします。

「Payment card」をタッチした後、チケット販売機にクレジットを差し込み、支払いを完了させます。

ヘルシンキ西港 ターミナル2 チケット

支払いが完了すると、販売機から紙のチケットが発券されます。

シングルチケットは、購入後、90分間交通機関が乗り放題になるチケットとなっています。乗車料金は大人ひとり2.8ユーロです。

15分でターミナル2のトラム乗り場に到着

ヘルシンキ西港 ターミナル2

トラムに乗車後、約15分でターミナル2のトラム乗り場に到着します。

ターミナル2のトラム乗り場が終点になっているので、降りる場所に悩む必要はありません。

ターミナル2からヘルシンキ中央駅方面へ向かう場合も同様に、トラム「7番」に乗車してください。

ターミナル2のトラム乗り場にもチケット販売機が設置されているので、前述と同じ方法でチケットを購入しましょう。

おわりに

ヘルシンキ西港 ターミナル2 トラム

今回は、ヘルシンキ中央駅〜ヘルシンキ西港ターミナル2(T2)への行き方を解説しました。

トラムを使えば、ターミナル2のすぐ目の前まで行くことができるので、とてもおすすめできるアクセス方法となっています。

今後、ターミナル2を利用する予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME
bayashi
フリーランスのブロガー、WEBライター、YouTuber。海外大学院▶︎WEBマーケ▶︎フリーランス アニメ・ゲームが好き(AIR、CLANNAD、サマポケ、ジブリとか)|旅×ギター|仮想通貨2017年〜|会社に縛られずに自由に生きる方法を発信していきます。
記事URLをコピーしました